ぎしろぐ

2021年一級建築士合格を目指すブログです。

ユープラと作図練習

ぎしです。

もう2月に入りましたね。年明けからは、ウラ指導さんのユーザープランニング(以下、ユープラ)で、答案の色塗りやチェックをやってきました。あまり分析が進んだ訳ではないのですが、私自身の敗因分析として、前記事から追加した敗因は以下の通りです。

●ユニットが形成されていない(別のユニットや部門の人が行き来できる)

●サービス用駐車場周りの空きスペースが広い

やはり、ユニットケアをあまりやって来なかったというのもありますが、ゾーニングの基本がきちんとできていなかったと反省しています。

そろそろ本格的に始動しなければということで、先週末には作図練習として、昨年度の標準解答例をトレースしてみました。

作図がなかなか速くならないと、課題に取り組むのも億劫になりがちです。それに、作図手順も忘れかけてきて、初めのうちに描くはずの延焼ラインと寸法線を飛ばして躯体を描き始める始末…今のうちに速く描けるようになるために、しっかり手順を覚えて、作図量も増やして頑張ろうと思います。